ぴーちゃんののんびりブログ

イラストを描くことが趣味の新米デザイナー。言葉にして表現するが苦手。克服するのも兼ねて、のんびりとブログを始めてみました。

【部屋数が多い人におすすめ】メッシュWiFiを使ってみた

今の時代ネットを使ってない方っているんでしょうか...ほとんどの人はきっと使ってますよね。

 

何せ今は携帯ではなく、スマホを持ち歩く時代。

小さなPCを1人1台持っていることと同じ。

 

どこにいてもネットが使えることは、今となっては当たり前ですが、とっても便利で有難いことですよね!

 

しかし、便利になった分やっぱりスマホの料金は携帯と比べると、月々ほんと高い...毎月約1万円が飛んでると思うと涙が出てくる..(泣

 

ゲームを沢山プレイしたり、動画をよく見る方なんて、すぐ通信規制が来てしまいますよね。

だからと言って、ギガ数をあげるのも料金的に悩ましい....。

 

ギガ数を考えなくてもよくなるアイテムがWiFiルータ」

 

私が言わなくても、誰もが知ってる事だとは思います笑

WiFiがあれば、通信規制が来ちゃう..なんてことも考えず、沢山ゲームができるし、動画もどれだけ見ても大丈夫!

 

実は神アイテムだよね!

 

よく使うアイテムだからこそ、WiFiはきちんしたものを選びたい。

 

実は私、WiFiルータをかれこれ12年ほど同じものを使っていまして...最近になって家族のスマホ台数も増えていき、リビング以外の部屋でもWiFiを使う頻度が高くなっていった結果....回線が繋がりにくくなり、安定した電波が得られなくなっていたんです(泣

 

そこで今回、Amazonサイバーマンデーがやっていたこともあり、WiFiルータを買い替えしました。

 

TP-Link Deco M4 2台

【もちろんAmazonで買いました笑】↓↓↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B07KJ2TDMR/ref=cm_sw_r_cp_api_i_uxn.DbVX2FVR5

f:id:andrewndgt:20191220205751j:image

初のメッシュWiFi!!

ようやく届いたパッケージ英語で読めない..裏面見てみよ。


f:id:andrewndgt:20191220205754j:image

うーん、裏面も英語..なんて書いてあるかわからないよ、これ!?

f:id:andrewndgt:20191220205801j:image

唯一、側面に3年保証と言う日本語!!

日本語の安心感笑

 

読めないので、とりあえず開封!!
f:id:andrewndgt:20191220205804j:image

中はこんな感じ!
f:id:andrewndgt:20191220205758j:image

一般的なルータとなんら変わりないです。

 

ここでなんで2台もルータあるの?と疑問に思う方もいるかもしれません。

 

最初にも言った通り、メッシュWiFiを購入したのでルータが2台あります!

 

メッシュWiFiとは何??と思う方はこの方のブログを読めば、詳細がわかると思います。

https://makuring.com/mesh-wi-fi/

 

ブログ読むの大変だよ!!って方のために、簡単に説明すると...メッシュWiFiは、ルータへの接続数が多くても常に安定した電波が得られる!

それに加え、二階の部屋のこの位置にいるから電波が弱くなった!なんて経験ありません?それをほとんどなくしてくれるのが、このメッシュWiFi

 

さあ、実際に設定してみよ!

....でも、英語ばっかりで無理だよなぁと思ってたら、ちゃんと日本語の説明がありました笑

 

と言っても、中に入ってた紙には設定をするためのDeco専用アプリをインストールするようにとしか書いてありませんでした。

とりあえず、インストール。

f:id:andrewndgt:20191221001258p:image

 

設定がとても簡単・初心者にも優しい

正直、英語ばかりのパッケージで、設定もどのくらいのかかるのか...とても不安でした。

実際は全然難しくなく、他のルータよりも設定がとても楽でした。

 

アプリをダウンロードすると、簡単な3ステップで初期設定ができるんです!

簡単な3ステップ

●アプリダウンロード

●モデムを繋げる

●アプリの指示に従って順に設定する

これだけで初期設定完了!

 

更に、このDeco専用アプリの便利性は初期設定だけじゃない。

引き続きこのアプリでは、Decoのシステムを管理できるんです!!

WiFiを現在使用している端末を確認したりすることも。このアプリ1つでまとめて色々な管理ができるところも嬉しい。

 

実際にTP-LinkのメッシュWiFi

使用してみて

 

■5〜6人でWiFiを使用しても電波が安定する

■どの部屋(どの階)にいても、WiFiが切れてしまうことがない。

 

部屋が多い人、WiFi対応デバイスが多い方にすすめたいルータです。

 

もし、WiFiが古くなって買い替えようとしてる方がいたら、是非ご検討してみてはどうでしょうか。