ぴーちゃんののんびりブログ

イラストを描くことが趣味の新米デザイナー。言葉にして表現するが苦手。克服するのも兼ねて、のんびりとブログを始めてみました。

雪の日のドライバーの基本!これだけは備えとこう!

 

みなさん、こんにちは。

 

今年の冬は暖冬で、東北でも今年はそんなに雪が降っていませんね。

 

と、思ってましたが...つい最近関東の方で雪が降りましたね。

 

 

 

f:id:andrewndgt:20200129203115j:image

なかなか降らないのに珍しいなぁと思いながら、ニュースを見ていました。

 

ところで、東北より下にお住まいのみなさん。

雪を甘く見ていませんか?

 

確かに雪景色は綺麗です...しかし、綺麗だけではない..。

寒いのはもちろん、雪が積もり数日経った道路は凍ってツルツル。

 

もちろん、私の住んでる地方では今日も道路がツルツル....その上を毎日車で走って会社まで行くのは一苦労なんです。

 

そこで、雪の日の車の運転の注意・用意しておいた方がいいものを、雪のたくさん降る地方にいるん私が今回お教えしたいと思います!

 

 

 

運転の仕方の注意

f:id:andrewndgt:20200128222051j:image

・いつもよりゆっくり運転を心がける

・カーブには慎重に(ここ大事!)

・いつもより早めに家を出ましょう

 

大きく大事なのはこの3つ。

よく聞くことではあると思いますが、実はこれがとても大事。

 

私はわかったわかったーちゃんと慎重に運転すれば大丈夫だよーなんて思ってたせいで、雪の凍りついた道路で滑ったことがあるんです。

 

それも平成最後の年に新車を縁石に...(涙)

ほかの車にぶつからなかったのが、不幸中の幸も言えばいいのか....

 

 

 

f:id:andrewndgt:20200128232305j:image

こんな風にならない為にもほんとに運転は慎重に...

ちなみに私が滑ったのはカーブ。

 

カーブほど怖いものはない...20kmぐらいで走ってたのに滑りましたから...ほんと雪の日は何があるかわからない...とにかくゆっくり走ることをオススメします。

 

とくに初心者さんはゆっくりね!!

 

雪の日の車に積んでおくと便利なもの

f:id:andrewndgt:20200128232426j:image

スノーブラシ

・解凍スプレー

 

このふたつがあるとすごく便利!

出社して外の駐車場に、数時間置いておいた車はもちろん雪だらけ。

窓ガラスも凍っているし...車の暖房でガラスの氷が溶けるのを待つのは、かなりの時間がかかります。

 

そこでスプレーがあると一瞬で溶けるんですよ。

ホント便利。

そして、スノーブラシがあれば雪が沢山積もってても、すぐ雪下ろしができるんです。

ないと、いつまでも運転できなくて困ることになるんですよねぇ。

 

この2つは必ず持つべき、必須アイテムと言っても過言ではない。

 

 

初心者ドライバーさんがこれを見て雪に備えてくれたら嬉しい。