ぴーちゃんののんびりブログ

イラストを描くことが趣味の新米デザイナー。言葉にして表現するが苦手。克服するのも兼ねて、のんびりとブログを始めてみました。

【絵描き必見】使い心地がよすぎるipadペーパーライク保護フィルム

前回はiPad Airをプレゼントして貰って、今も気分はウキウキ!

【前回の記事はこちら↓↓↓】

https://p-chan.hatenablog.jp/entry/2019/12/28/173805

 

でも、さすがに貰ってそのままは使えないですよね。指紋とかつくの嫌だし。

 

やっぱりiPadを使う時って保護フィルムが必須ですよね。

 

裸のまま使用して、もしも何が起きた時...画面が傷ついた...なんてなったらショック..

 

そんなことにならないために、早速フィルムを買ってきたよ!

 

私が今回購入したのがこちら!!

 

MS factory

ペーパーライクフィルム

f:id:andrewndgt:20191223222122j:image

Amazon】こちらで購入しました!https://www.amazon.co.jp/dp/B079XS6SMJ/ref=cm_sw_r_tw_api_i_LKdcEbZH845FF 

 

絵描きさんならきっとみんなペーパーライクフィルムが何だか知ってるよ!って言うかもしれませんがペーパーライクフィルムって何??分からないよ??と言う知らない方に向けて少し説明。

 

知ってる方はここの説明は飛ばしてね!

 

ペーパーライクフィルムって何?

簡単に言うと、フィルムの表面特殊加工により、紙の上に描くような書き心地を実現したもの。

よくスマホに張るようなツルツルしたフィルムとは違うんです。

まさに絵に特化したフィルムです!

 

さてさて、本題に戻って買ったフィルムの裏面を見てみましょう。

f:id:andrewndgt:20191223222218j:image

説明を見るとフィルムを貼るのは、スマホに貼る時と同じ感じかな。

 

それでは中身を出してみよう!
f:id:andrewndgt:20191223222215j:image

こんな感じ。

●保護フィルム

●クリーニングクロス

●ダストリムーバーシール

●アルコール洗浄布

●気泡除去ガード

綺麗に貼るためのアイテムがたくさん入っていた笑

嬉しい!

 

そして、実際に貼ったのがこんな感じ!

 

気泡も入らず簡単に貼れる
f:id:andrewndgt:20191223222254j:image

いつもはたくさん気泡が入ってしまう私でも、結構すんなり綺麗に貼れました。

貼りやすいとこもいい。

 

ペーパーライクフィルムの使用感まとめ

●フィルムがザラザラしていて紙の上に描いているかのような描き心地(ザラザラしすぎていなくて、丁度いい)

●光の反射を抑えるアンチグレアでイラストが見やすい

●指で画面を操作しても引っかかりが気にならない(指の引っ掛かりが気になるものも沢山あるらしい)

 

ipadユーザーの絵描きさんには是非、オススメしたいペーパーライクフィルムです。

 

ペーパーライクフィルム購入を

こんな方にオススメする!

●イラストを描く方

●画面反射を無くしたい方

●アナログからデジタルに初移行される方

iPadをイラストを描く以外にも使用する方

 

ペーパーライクフィルム購入を

こんな方にはオススメできない。

●イラストを描かない方

●保護フィルムとして買いたい方(保護目的のフィルムでは無いため、保護するものとしてはかなり弱い)

 

 

ペーパーライクフィルムを

購入する時の注意点

フィルムにはザラザラしすぎているものもあり、ペンの滑りが悪かったり、引っ掛かりがあるものがあります。(1度フィルムの質感を触れるお店がある場合は、そこで触れてみてから買うのがベストかも)

 

これを見て購入を考えている1人でも多くの方の、参考になれたら嬉しいです。