ぴーちゃんののんびりブログ

イラストを描くことが趣味の新米デザイナー。言葉にして表現するが苦手。克服するのも兼ねて、のんびりとブログを始めてみました。

iPad絵描きに最適なスタンドはどれ??

iPadで絵を描き初めて、まだ完全には使い慣れてないものの...徐々に手に馴染んできました。

 

でも、使用してて思ったことが...絵を描く時専用のスタンドがほしい!!

 

 

 

理由

f:id:andrewndgt:20200109234144j:image

・ペンタブの時より目線が下になる

・長時間使用すると首や肩が疲れる

・目線が下なのでバランスが若干ズレる

・長時間イラストを描くと力が入りすぎて、iPadケースが倒れてしまう時がある

 

上記の4つの理由があるため、スタンド購入を考えている。

 

絵描きの方は、自分にあった専用のスタンドをみつけて使用している方が多いらしい。

もちろん、iPad付属スタンドで描いている方もいるみたいですが...私の場合、長時間絵描きをするとどうしても首・方が痛くなってしまって...

 

 

 

疲れ解消のために

とにかくスタンドが欲しい!!

f:id:andrewndgt:20200109234147j:image

長時間イラストを描くために、少しでも疲れが出るのを遅らせたい!

 

でも、スタンドってたくさん種類がありますしとっても悩みますよね〜

 

ネットで見ても色んな情報がありますし。

それにiPad用・液タブ用がいいのか...それともPC用がいいのか...悩みどこなんですよね..!

 

でも、1番はその時によって目線や描く角度を自由に変えられる幅が広いものがいいかなぁと考えています。

 

角度決まっているものを購入して、その時はこの角度でいいと思っても、後に角度なんとなく少し違うなぁと思って変えられなくて嫌だなぁ。購入失敗したなぁ。なんてことにはなりたくないので。

 

角度が決まっているものでも、3から4パターンくらいあるものでいいものないかな。

 

 

 

結局何用スタンド?

f:id:andrewndgt:20200112012558j:image

自由度を考えるとノートPC用スタンドがいいのかなぁなんて考えています。

 

ノートPCって自由度高いの?と疑問に思う方がいると思います。

 

単純に液タブ・iPad用より角度の自由度が高そうだなぁと思っています。

 

PCの場合平らにスタンドを使用する方もいれば、斜めにする方もいると思いますし...iPadの場合は平とかはないと思うので。

 

それに、PC用スタンドの方が目線が高めにきそうな気がする。

 

机からの高さが結構ありそうだし..下を向かなくても良さそう...という予想です笑

 

実際に色々見て早めに購入したいと思います。

疲れから脱して、長時間イラストを描くためにも!

 

購入したら、またどんなスタンドを買ったのかブログにしますね!

 

それではまた!